わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

プランターで作るビオトープに睡蓮を植え付けよう

おはようございます。旅しんと申します。

 

睡蓮という花をご存じですか?

睡蓮は抽水(ちゅうすい)植物といって、水の底の土や泥に根を張り、水面(水上)に葉と花を展開します。

 

f:id:tabisin:20200410224330j:image

また、日中に花びらが開き午後になると閉じます。

これを3日繰り返して花の寿命は終わりです。

 

プランターに植え付ければ簡単にビオトープが作れるので紹介します。

プランターで作るビオトープ

睡蓮と言えば、丸い睡蓮鉢で育てるのが理想的ですが、底栓付きのプランターでも簡単に作れます。

 

用意する物
  • 底栓付きプランター
  • 赤玉土
  • 睡蓮の苗

 

作り方

 

f:id:tabisin:20200410224830j:image

睡蓮の生育を考え、なるべく大きめのプランターを使用。

 


アイリスオーヤマ プランター ベジタブルプランター 680 テラコッタブラウン

 

スノコの端に栓が付いてるので、切り取ってポチり!

 

f:id:tabisin:20200410225559j:image

 

次に赤玉土を入れて睡蓮の苗を植え付けるのですが、詳しい土の入れ方はこちら↓↓

 

tabisin.hatenablog.com

 

睡蓮苗の植え付け

園芸コーナーで売られている苗はビニールポットに入れられています。

 

睡蓮の花を上手に咲かせるには、ひと回り大きい素焼きの植木鉢に植え替えると良いそうです。

 

f:id:tabisin:20200410230552j:image

今日は良いサイズの素焼きの植木鉢が無かったので、とりあえずビニールポットのまま配置。

 

右手の丸いポットが睡蓮の苗


f:id:tabisin:20200410230556j:image

水入れの時は濁っていても翌日にはこんなにクリア!

 

睡蓮の育て方

スイレンは水切れに弱いので、常に水がなくならな いように管理します。


夏の暑い時などは特に蒸発によって1日であっという間に
なくなってしまうので、こまめな確認が大切です。


水位は株元から5~20cmほどに保ち、半日以上の直射日光が当たるようにします。

 

ここにメダカをお迎えすれば、素敵なビオトープの完成です。

 

以前、睡蓮を開花させましたが一度きりで枯れてしまいました。

今回は陽当たりの良い場所に配置できたので、成長が楽しみです。

 

では、また。