わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

サブブログを移しました!ご挨拶。

おはようございます。旅しんと申します。

少し前よりサブブログを開設し、人生のテーマ「ダイエット」について投稿しておりました。

先日、旅行に行けなくなる日が来るなんて…とこれからを考え、年内は無理なんじゃないかと気落ちしていた矢先です。

 

tabisin.hatenablog.com

自分にとって重大な出来事が起こりました!

結論!検診の採血結果がよろしくない!

会社の検診の結果が来たのです!

今現在は「病気」ではありません。しかし、このまま放置してのんきに生活していれば、明らかに「生活習慣病」に突入することでしょう。

 

tabisin.hatenablog.com

これは新型コロナウイルスが終息して、また台湾に行けるようになったとしても

死活問題です!

何がしたいのか、何が大事なのか?

旅しんはひとり旅が大好きです!

台湾で美味しい物を食べながら、ひとり旅をするのは本当に最高なんです!

https://3.bp.blogspot.com/-jxjpWM6sV-w/UgsrwzEMpxI/AAAAAAAAXKQ/xRA5zc9nvLw/s800/travel_woman.png

もし健康を害していたら?

そんな事も出来なくなってしまうのです!

旅をするには健康だ!

 

今だから出来る事、やらなければならない事

生活習慣病と聞いてピンとこない方もいるでしょう。

生活習慣病に該当する主な病気とは

  • 高血圧
  • 脂質異常症
  • 二型糖尿病
  • 肥満
  • 脂肪肝 などなど

検診でちょっと基準値を出た今だからこそ!日頃の食生活・運動を見直せば病気を予防できるのです。

f:id:tabisin:20200315012056j:plain

ルーローハン

 だって、ルーローハンが食べたいから!

旅行に行けないこの時間で、健康を取り戻そうと考えたわけです。

 

具体的な方法

今回の血液データから予測される将来の疾患は

糖尿病と脂肪肝です。

これは、よろしくない!それを回避するには「食事療法」と「運動療法」です。

https://1.bp.blogspot.com/-eUersCQZYXk/XAY6IsnvvuI/AAAAAAABQhY/EjXBvnpYWIIx2-Rssn5apuoVlZl-sgtbgCLcBGAs/s800/pose_gutspose_doctor.png

異常値の血液データから必要なのは「糖質制限」と「有酸素運動」です。

これは短期的なダイエットではありません。

生活習慣そのものを変えて行かなければならないのです。

 

まとめ

美味しい物は「糖」と「脂」で出来ています。

f:id:tabisin:20200220013000j:plain

 「そうだ…この世界は…残酷なんだ」進撃の巨人byミカサ

 

台湾に再び行ける時に向けて、食事や運動についても投稿していきたいと思います。

同じような検査数値をお持ちの方にも、何かの参考になれば幸いです。

 

では、また。