わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

スロージョギングやってみたら簡単だったのでおすすめしたい!

皆さんこんにちは。たびしんと申します。

スロージョギングをやってみようと思い立ち、さっそく始めてみました。

tabisin.hatenablog.com

スロージョギングの方法

スロージョギングは簡単に言えば「ウォーキングの速さで行うジョギング」です。

 

具体的にポイントを挙げると以下の通り。

  • かかとは常に上げて、アキレス腱を使うことを意識する
  • 背筋を伸ばして、体をやや前に傾けて前傾姿勢
  • 顎(あご)をあげる
  • 前進する動きよりも上下の動きを意識して歩幅を小さくする
  • 肘は曲げて固定して振ることを意識せずに自然にまかせる

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フォームの違いで十分な効果が得られなかったり、特別負担が増えるということはないので、そこまで厳密に行う必要はありません。

 

重要なのは、通常のジョギングよりも負担を軽くすることです。

 

あまり難しく考えず、小幅でゆっくり走れば良いのです。

 

スロージョギングの目安と消費カロリー

 

推奨されている実践時間は運動に慣れていない人で1日15分~30分程度。

慣れてきたら、~1時間程が目安です。

 

消費カロリーはウォーキングの1.6~2倍程だそうです。

 

スロージョギングをやってみた

 

気に入ったジョギングアプリを起動して始めましょう!

実は何年か前にはマラソン大会など参加した経験があります。

 

仕事が多忙になってから、全く運動をする気になれず2年以上は走っていません。

 

そして激太りした体重を背負って、果たして走れるのか?

 

結果は?

スロージョギングは、ゆっくり小刻み走る方法です。

息は少し弾む程度、会話が出来るくらいの状態なので苦しくなかったです。

30分程度で切り上げる予定でしたが、つらくないので6㎞ほど(約1時間弱)走っていました。

 

計測を見ると1㎞走るのに9分ほどかかるスピードです。

適度な疲労感で終了です。

 

結果のまとめ
  • 大きく息は上がらないので苦しくない。
  • フォームに必死さが無いのが、逆に余裕で走っているように見える。
  • 適度に筋肉痛、全く運動していない人には体系変化の予感。
  • 屋外なので健康的(感染等の心配がない)

 

音楽など聴きながら走れば気分は上々!

 

スロージョギングは特にマラソン用のウエアや道具は必要なく、簡単なジャージでOK!

でも音楽を聴きながら走りたい!という方におすすめなのがこちら。

 


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片耳タイプのワイヤレスイヤホン!

なぜ、片耳タイプか?

 

実は屋外では両耳のヘッドフォンでは危険なことも!

走る車や自転車、その他の危険察知は音からです。

半分は外の音が聞こえている状態であることをおすすめします。

 

そして耳に引っ掛けるタイプは、走る振動で外れることが防げるので愛用です!

 

いかがでしょうか。

スロージョギングは負担が軽くて始めやすいジョギング方法でした。

大好きな音楽でも聴きながら、モチベーションを上げて継続してみようと思います。

 

旅行に行けない間に体力を付けておこう!