わかばブログ

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1食87kcalで大満足!もやしの効果とレシピの紹介!カロリー制限ダイエット経過記録5日目

皆さんこんにちは。たびしんと申します。

ダイエットを継続させるには「コスパ」も大事ですよね。

 

糖質制限ダイエットなど肉やチーズ類を中心とした食事は、どうしてもコストがかかり過ぎてしまいます。

 

今日はそんな中でも、購入しやすく低価格な食材もやしのレシピについて紹介します。

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もやしの効果

もやしは栄養がない、というイメージもありますが実際にそうなんでしょうか?

 

エネルギー量や脂質・糖質の量は低いのですが、ビタミンB類や食物繊維などの含有量は多くなっています。

 

  1. 便秘解消:もやしは食物繊維が豊富なので腸内環境を整え、便通を良くします。
  2. 代謝up:体内でエネルギーを産生する代謝代謝にはビタミンB群が必要になります。もやしにはビタミンB2が多く含まれているため代謝改善効果が期待できます。
  3. むくみ解消:さらに、もやしにはカリウムも沢山含まれているため、体内の老廃物の排出を促したり、むくみの改善に役立ちます。

 

もやしのメリット・デメリット

メリット:なんと言っても低価格!一般的に20円前後で購入できます。また、スーパーだけでなくドラッグストアやコンビニでも手に入る食材。

 

デメリット:もやしは意外と日持ちしません。腐ってしまうと栄養価も落ちますし食中毒の原因にも。できれば毎日買うか、多くても2~3日分の購入に留めておくと良いです。

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おすすめもやしレシピ

ダイエットメニューで大事なのは味がしっかりしていること!

 

低カロリーを意識するとどうしても薄味になります。

本来、薄味に慣れることが食生活の改善に結びつくのですが、続けられないメニューでは元も子もありませんね。笑

 濃厚スープもやしチゲ

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  • もやし1袋
  • キムチ50g
  • 鍋キューブ(濃厚場白湯)1個

作り方は簡単、180㎖の水に材料を全て入れて煮込むだけ。

もやしのシャキシャキ具合はお好みで5分前後で出来上がります!

なんとこれ、合計87kcal

 

濃厚白湯はクリーミーなスープなので、とんこつラーメンを食べてるようです!

ぜひおすすめ!

 

5日目の経過記録

体重:66.0㎏(前日差+0.3)

体脂肪:39.6%(前日差+0.6)

 

1500kcal食事内容

朝 470kcal

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ホームベーカリーで作ったパンは耳も美味しい!

あえて耳側を食べるようにしています。

歯ごたえがあるので、噛む回数が増し満腹感が得られるから。

 

昼 321kcal

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  • ひじき
  • 小松菜のおひたし
  • じゃがいも
  • 濃厚スープもやしチゲ

もやしは軟らかめに煮こむことで、ラーメンでも食べてる気分。

 

夕食 732kcal

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自分だけダイエットメニュー作るつもりが、とある理由で作れず子供らと同じメニューを食べてしまった。

はい、言い訳はしない!

 

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いつもの安売り卵なのに2個の黄身が出てきたよ!

 今時珍しい!良い事あるかな…

 

間食 200kcal

 

合計 1677kcal

 

今日はオーバーしてしまいましたね。忙しかったからとか、こんな事があったからとか、言い訳をするとダイエット出来ません。

 

なぜなら、体重の増加は自分への甘えだからです!

はい、反省!

 

明日も頑張りましょう!

 

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