わかばブログ

ブログをリューアルしました。癒される庭を目指して、のんびりDIYやガーデニングに励んでおります。是非お立ち寄りください。

指定感染症とは?もしも自分が?

新型コロナウイルスによる感染症感染症法の「指定感染症」に指定される。

 

おはようございます、旅しんと申します。

 

新型コロナウイルスへの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」感染者数20人に。2020.02.06

 

京都府に住む中国籍の20代の男性が中国からの観光客を接客し新型コロナウイルスに感染。

 

国内でも日々、感染者数が増加し

日本は中国に引き続き、第二位の感染者数となっています。

 

台湾当局は6日から、中国人の入境を全面的に禁止しました。

7日からは、2週間以内に中国、香港、マカオを訪問した外国人の入境も禁じられます。

香港、マカオ住民には、入境後14日間の隔離期間を設けられます。

 

日本人の場合は14日以内に中国、香港、マカオに滞在していた方の入国が禁止されます。(2/7から)

 

また、新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受け、ミクロネシア、ニウエ、ツバルが

日本からの入国を制限する措置をとったと明らかにしました。

 

さて、1月28日に新型コロナウイルスによる感染症感染症法の「指定感染症」に指定されることが決まりました。

 

指定感染症とは?

 

*もくじ*

 

 

指定感染症の分類

 

指定感染症とは、感染症法で定められた感染症分類のひとつです。

 

f:id:tabisin:20200206231924p:image

看護rooより。

 

「指定感染症」とは、まだ正式に分類されていない感染症を1類~3類と同等に扱えるようにするためのもの。

新型肺炎は「2類と同等」とみなされます。

 

指定感染症になるとどうなるの?

 

  1. 入院勧告、強制入院が可能になる
  2. 入院費は公費で負担される。自己負担はありません。
  3. 届け出が必須となり発生動向調査が容易となる。
  4. 接触者の把握が容易になる
  5. おそらく医療従事者の感染リスクが減る

 

感染が認められた場合、指定医療機関に搬送される↓↓

 

検査が陰性でも一定期間隔離

 

潜伏期間は現在不明ですが

他のコロナウイルスの状況などから

いったんは14日間から10日間にすると発表したが、12・5日間に改めた。

 

そして、感染者と接触した場合

検査が陰性でも一定期間隔離されることになります。

 

隔離されたらどうなるの?仕事は?保証は?

 

伝染性の疾病その他の疾病で、厚生労働省令で定めるものにかかった労働者については、厚生労働省令で定めるところにより、その就業を禁止しなければならないとしている。

 

新型インフルエンザやO-157など就業制限や就業禁止に該当する場合は、給与、休業手当の支払いは不要

 

ノロウイルスや季節性インフルエンザなどの場合は、休業手当を支払うことが必要となる。

 

新型コロナウイルスにおいては、今現在はっきりとした就業制限や休業手当等は分かっていません。

 

感染を終息させる事はもちろん

感染者やその周りへの影響、人権、保証、まだまだ課題は山積みですね。

 

f:id:tabisin:20200207001516j:image

そば処中山道より。

「鳥からそば」を食べながら「老牌牛肉拉麺大王」を思う。

ジャージャー麺のおじさんは元気なんだろか(´ー`)

 

ジャージャー麺はこちら↓↓

tabisin.hatenablog.com

 

では、また。