旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾のベストシーズンはいつ?

気候を知って旅のルートを検討しよう。

おはようございます。旅しんと申します。

 

皆さんは、旅行に行く時期は決まってますか?

決まった時期にしかお休みが取れない方もいますよね。

反対に、好きな時期にお休みが取れる方も。

 

では、旅行へ行く時期の気候は?

天気によっては観光ルートを考えなければいけませんね。

 

なるべく安全で快適な旅行が出来る様に

参考にしてみて下さい。

 

*もくじ*

 

ベストシーズン

3〜5月と10月〜11月

過ごしやすい気候の春と秋降水量も少なくて旅行に適しています。

気温も平均18〜25度くらい。

半袖と一枚羽織るものがあれば、快適に過ごせますね。

 

あちこち観光にまわりたい方にはオススメ!

ちょっとハードなスケジュールもこなせそうなのが、この時期です。

 

f:id:tabisin:20200125004336j:image

 

台湾の梅雨

台湾にも梅雨があるようです。

日本の梅雨は6月前後からですが

台湾の梅雨も5〜6月のようです。


台湾の梅雨は1時間程度の短い時間一気に雨が降り、すぐに止むのが特徴のようですが

一日中シトシト、シトシト、シトシト…

なんて日もあります。


だから毎日のように天気予報に雨マークがついています。

 

この時期の平均気温は25度前後

また湿度も上がるのでかなりジメジメします。

 

f:id:tabisin:20200125004429j:image

 

台湾の台風は?

せっかく梅雨が終わったと思ったら、次は台風の季節。

8〜9月は台風シーズン!
梅雨の雨とは違って、台風は一日の行動がかなり制限されてしまうので、この時期は避けたほうがよさそうですね。

 

飛行機も欠航になりやすい!

運航状況や天気予報こまめにチェック!

 

f:id:tabisin:20200125004509j:image

 

台湾の真夏

台湾の夏は、湿度が高く気温も高いです。

6〜9月は真夏日が続きます。

平均気温は30度前後に…

 

暑さもしんどいですが、真夏の台北の街中は

排気ガスが余計に酷く感じます。

暑くて空気が悪い…

 

真夏の観光ルートも考えた方が良いですね。

美術館や地下街散策など建物の中がオススメです。

 

f:id:tabisin:20200125004840j:image

 

台湾の冬

12〜2月は小雨が降る日や曇りが多く

気温以上に肌寒く感じることが多い。

 

とは言え平均気温16〜18度くらい

日本の様な厚手のコートやダウンジャケットはいらないと思います。

 

日本から台湾へ入ると暖かく感じますが

台湾で暮らしている方は意外とウルトラライトダウンを着ていたりします。

 

アウターはコンパクトに収納出来るのがオススメ!

 

現地に着いて、やっぱり雨!

なんて時は台北駅地下街に傘を売っているお店がたくさんあります。

値段は100元(360円程)から。

中国語のお店の人とのやりとりも楽しいですよ。

f:id:tabisin:20200125011615j:image

 

いかがでしょうか。

暑い日も、雨の日も事前に分かっていれば対策が取れそうですよね。

 

くれぐれも無理のない旅のルートを検討して下さい。

 

では、また。