台湾ひとり旅

家族や友達との旅行もいいけれど、気楽なひとり旅が好きです。旅先でタクシーに乗って良い思いをしたことがないので、きほん電車、バス、徒歩で移動しております。空の旅は別格で、空港に着いた時からワクワクが止まらない。主にLCCを利用します。

独自ドメイン取得に伴いGoogleアドセンスの再審査

はてなブログ無料版でもGoogleアドセンスに合格するが、独自ドメイン取得後は再審査が必要

 

おはようございます。旅しんと申します。

 

これは、パソコン操作ど素人のぼっち好き旅人が

約2週間の苦悩の末、挫折した物語である。

 

目次

 

もともとストレスの多い職種と環境にいるため、精神的に不安定さを感じ始めました。
これは危険だ!
何か自分には目標が必要だ。
日々の頑張りにはご褒美も必要だ。
そこで考えたのが「旅」である。
月に一度は旅に出よう、心をリフレッシュさせるのだ!
 
ここから「台湾ひとり旅」が始まりました。
何度か台湾を訪れ、思い出が溜まっていきました。
 
この思い出、どこかに残しておけないだろうか?
そこで出会ったのがはてなブログである。
 
意外にもこのはてなブログ
パソコン操作ど素人でも簡単に開設することが出来るのだ。
 
とは言え飽きっぽい旅しんの事だ、当初はすぐに辞めるだろうと
安定の無料版からスタートした。
 
初めは旅の思い出ブログとして始まった。
こんな初心者でも、はてなブログのシステムのおかげで
すぐに読者様が付いてくれた。
ブログとは、誰かが読んでくれたりすると楽しくなるものである。
 
ブログ開設後しばらくして目に留まったのがGoogleアドセンスだ。
ブログが収益化?広告収入というやつか、聞いたことがある。
 
調べてみたが「日記ブログで収益なんて無理ですよ」と出た。
だろうな、確かにだ。
それに無料版でアドセンスは合格しない。
 
しかし、もう少し調べを進めると無料版でもGoogleアドセンスに合格した話はある。
 
まあ、ダメもとでやってみよう。
 
はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格したノウハウを調べて
情報を読みあさり、パソコン操作ど素人が奮闘した結果(厳密には当初、自身のパソコンは持っておらず殆どがスマホ操作である)
3回目でGoogleアドセンスに合格
はてなブログ無料版でも
Googleアドセンスは合格するのは本当である。
 
Googleアドセンスに合格したからと言って、莫大な収益が付くのかと言ったら
「んな、わけない」
この時のPV値は150~200程度だった。
収益といえば1日に、うまい棒のみじん切りのかけらがもらえる程度だ。
 
それでも自分の記事を読んでくれる人がいて、1年間でうまい棒が完成したら
面白いではないですか。
 
ここでブログ開設し3か月が経過した。
1日1投稿し、毎日更新できている。
ブログ操作も慣れてきたし、そもそも楽しく続けられている。
 
そして時代は2020年を迎えたのだ。
そうだ、思い切って有料版にしてみよう。
独自のドメインというのを取得して、このブログをちゃんとしたものにしよう。
 
区切り良く年初めにはてなブログproへ移行した。
するとすぐに、アクセス数が増えたのだ。
これが有料版の力なのか!
 
しかし、これは
これから起こる苦悩の序章であったのだ。
 

はてなブログproへの移行方法や、ドメイン取得方法などは

ネット検索すればたくさん出てくるので参考にした。

 

ドメインはお名前.comで取得した。

操作は簡単である。

 

しかしここから雲行きがおかしくなってきた。

独自ドメインの設定が、はてなブログに反映されない。

時間がかかる場合もあるらしく1日待った。

結果は無効

せっかちなのと、見よう見まねでここまで来ているせいで

何が間違っているのか分からない。

 

なので、お名前.comとはてなブロブに問い合わせのメールなんか送ってみた。

両社ともすぐに返信メールをくれた。驚くほど速い対応だ。

 

原因はよくわからず、3日待っても無効のまま

それがドメインを申し込んだサイトから、ドメインをコピペしたら

反映されたという...

 

まあとにかく先に進もう。

その他に関連してるもののURL変更に追われた。

Googleサーチコンソール

Googleアナリティクス

ブログ村

もしもアフィリエイト

 

特につまづき始めたのが、サーチコンソールとアナリティクスだ。

ど素人にはキツイ。

 

Googleアドセンスに合格しているからと言って、ドメイン変更には再審査が必要のようだ。

独自のドメインで申請を出す。

 

なんといっても、もともと合格しているブログだ。

すぐに合格するものだと思っていた。

 

ここから本当のトラブルに見舞われる。

Googleアドセンスにサイトを追加する

(ここからは素人なので何を言ってるか不明かもしれませんが、ご了承ください)

ドメインの追加に「www」が入らないが...

1回目不合格

 

あ、サブドメインてのを入力するのか

サブドメイン入力(ちょっと分かってない)

2回目不合格

 

調べるとそもそも、「www」もそうだが、ドメイン

https」である。Googleアドセンスドメイン追加は「http」のみ。

なので、URL転送設定をしなければいけない。

 

お名前.comでURL転送設定をする。月額100円...ええ...

確認施行→httpのURLでhttpsのURLへ転送された。

 

これで完了だ。

あとは結果を待つだけ、もおこれ以上直す所など無いはず。

 

そして翌朝

旅しんのブログはサーバーより行方不明になった。

 

ふと思った。

もお無理。

おそらく、分かっている方には1日で済む作業でしょう。

分かっている方なら突っ込みどころ満載でしょう。

 

でも旅しんは無理だった。

やめよう、URLを元に戻そう。

 

実はこれらの作業中スマニュー砲に打たれていた。

広告を外しているときにね。

 

  • 結果

ただいまhatenablog.com(*´꒳`*)
元のURLになりました。
独自ドメインは保留にしてあります。
 
調べによると、転送設定もエラーが出る人がいるとか。
今回は疲れたので一旦終了。
 
またコツコツと、うまい棒みじん切りのかけらを握りしめ
台湾のローカルな情報をお伝えしていこうと思います。
 
*今回の件で、はてなブログ、お名前.com、Googleアドセンス等、各サイト様には何の落ち度もありません。むしろ、問い合わせに対してのサポートがとても親切でした。
全てはブログ著者の問題であります。
 
では、また。