旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾のコインロッカー

分かれば簡単、コインロッカーを使って身軽に行動しよう!

おはようございます。旅しんと申します。

 

さあ、今日はとある物を買ってしまい荷物が重たくなりました。

とある物とは、また後日….

 

ホテルのチェックインまで、まだ3時間ほどあります。

ホテルに行けばチェックイン前でも荷物を預かってくれますが

 

台北駅構内を移動するだけでも

微妙に遠くて面倒くさい。

 

そうなんです、ホテルは駅の近く。

なんて立地でも意外とダンジョンなのが台北駅。

 

そんな時は荷物はロッカーに入れて遊びに行こう!

 

ロッカーの場所ですが、これがあちこちにありまして…

空いてるところが無い!

なんて事にはならないのですが

自分のロッカーの場所だけは

覚えておいてください。

 

さて、こんな漢字が書いてありましたらロッカーです。

なんとなくイメージしやすいですね。

 

f:id:tabisin:20191213225759j:image

さっそく使ってみましょう。

緑色が空いてる所

赤色が使用中になっています。

 

f:id:tabisin:20191213225809j:image

旅しん愛用のとっても軽いのに大容量のリュックをポイ!


f:id:tabisin:20191213225818j:image

↓↓折りたたみリュックレビューはこちら

機内持ち込みオススメリュック - 台湾ひとり旅

 

入れた場所の番号をタッチ


f:id:tabisin:20191213225756j:image

確認のボタン。

これは漢字が同じなので分かりやすいですね。


f:id:tabisin:20191213225815j:image

表示されているお金を投入

 

*このロッカーは20元スタートです。

ロッカーは3時間まで20元

3時間で100円以下は安いですよね。

10元以外も使えるのが嬉しいですね。

 

種類によっては30元スタートなどもあり。

以後、1時間ごとに10元加算や3時間ごと20元加算とかあるので入れる前に確認して下さい。

 

なのですが!旅しんはいまいち読めません!

なので、小銭(10元)を多めに持っておきます。

*プチ情報

旅しんは1000元札、500元札は早めにコンビニで崩しておきます。

ぼったくりに遭遇した事はありませんが、屋台や飲食店で大きいお金を出さない事にしています。

又、日本の様に105円に対して505円出してお釣りをスマートにさせる。なんて事もしない事にしています。

結果、お金のトラブルに合わないでいると信じております。

 

f:id:tabisin:20191213225806j:image

ポイント!!

お金を入れるとガチャンガチャン音がするので

入れたロッカーの扉を閉める!

手で押さえる!

静まりかえったら終了です。

 

受け取りコードの書いた紙が出てくるので

無くさないように。


f:id:tabisin:20191213230101p:image

そして、自由に羽ばたいて下さい。

いってらっしゃい!!

 

ちなみに、台湾のロッカーは24時間ではありません。

午前0時から6時までの間は預けるのも取り出すのも出来ないようなので、注意ですね。

 

荷物を取り出す時は取物ボタンを押して


f:id:tabisin:20191213225803j:image

預けた時に出てきた紙に書かれたコードを入力して確認ポチり。


f:id:tabisin:20191213225822j:image

 

ただいま、荷物!

f:id:tabisin:20191213235112j:image

 

おさらい。

  • ロッカーの場所を覚える。(写真など撮っておきましょう)
  • 使用するロッカーの料金、加算料金を確認する
  • 小銭使用(お釣りは出ないよ)
  • 受け取りコードの紙を無くさない
  • 追加料金の為に小銭を用意しておく(お釣りは出ないからね)

 

以上の事に注意して

皆さんも、台北駅ダンジョンをクリアして下さい。

 

では、また。