旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾のフルーツその後

安心してください!正常です。

おはようございます。旅しんと申します。

 

台湾といえば、美味しいフルーツですよね。

マンゴーなんか有名ですね。

しかし、これらにも旬があります。

だそうです。

マンゴーかき氷など有名ですが、旬が過ぎれば

「マンゴーは冷凍を使用してます」とか

書いてある店舗もあります。

 

さて、今日はその中でも

「ドラゴンフルーツ赤」についての紹介です。

 

こんなカットフルーツを見た事ありますか?↓↓

f:id:tabisin:20191212235502j:image

 

ドラゴンフルーツとは実はサボテンの仲間です。

原産地は、メキシコや中南米ベトナム、マレーシアなど。

日本では、沖縄や鹿児島などの熱帯地域で育つため、市場に出回ることはそれほど多くはない。

別名「ピタヤ」という名前でばれることもあるが、現在では「ドラゴンフルーツ」という名称が広く知られています。

 

抗酸化作用が強い「レッドピタヤ」

赤い果皮と赤紫色の果肉が特徴の、レッドピタヤ。

見た目は全く違うが、食感や味わいはホワイトピタヤと大きな違いはない。

赤い果肉は、抗酸化作用を持つポリフェノール(ベタシアニン)が豊富な証拠。

 

なんだか体に良さそうですね。

その他にも

などなど、これは食べない訳にはいきません。

 

旅しんもドラゴンフルーツは大好きです。

しかし、台湾在住のブロガーさん達から

「ドラゴンフルーツ食べ過ぎると血尿みたくなるけど、びっくりしないでね」

と聞いておりました。

 

え?まさかね。

そんな事ないでしょー。

 

さて、検証です!

(いや、ただ食べたいだけです)

 

こちら、桃園国際空港第一ターミナル

フードコート内のフルーツ屋さんです↓↓

 

f:id:tabisin:20191212235100j:image

 

お値段は70元(252円ほど)

ドラゴンフルーツ1〜2個分は入ってるでしょうか。

とても美味しそうですね。

空港内のフードコートなので、おそらく街中より高いと思いますが

それでも安いですよね。

いただきます!

 

f:id:tabisin:20191212234044j:image

甘い!あっさりした甘みです。

黒いタネの歯触りはキウイフルーツに似ています。

柔らかくてよく熟れてます。

こんなフルーツも食べれるなんて、台湾は最高ですね。

時折、自分の舌が真っ赤だなーなど

鏡を見てニヤつきました。

 

そして帰国し、トイレへ。

食後5時間…小「なんともないやん」「食べ過ぎのレベルって5〜6個とかじゃないの?」

 

食後8時間…小「はぁぁーーーっ!これは!」「赤になってるー!」

 

翌朝…大「これはーー!」「ヤツまで赤くなってる!」

 

赤と言っても血のような真っ赤ではありません。

その後、小の赤とは別れを告げ

お腹に残った最後のヤツと対面し終了しました。

 

さて、調べによると

これは正常に消化されている証拠であるため

下血だ!血尿だ!とは違います。

 

知らなかったらびっくりしますよね!

旅の疲れとか、何か病気にかかったとか心配になります。

知ってて良かった

ブロガーさん達ありがとう!

 

皆さんも、安心してドラゴンフルーツを食べてください。

 

では、また。