旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾1年に3回以上行くなら申請を!

常客証でスムーズ入国

おはようございます。旅しんと申します。

 

先日、国内の船旅の動画を見てまして

ちょっと興味…

と調べてみると。

片道運賃で台湾往復できるやん。

やっぱり台湾行ってこ。

 

LCCのセールチケットを買っては、台湾で食べ歩きしています。

 

さて、そんな台湾も

年3回以上行くなら申請した方がいい常客証をご存知ですか?

常客証の正式名称は、「外籍商務人士使用快速査験通関証明(Speedy Immigration Inspection Certificate for Foreign Frequent Visitors)」

快速査驗通關(Speedy Immigration)」を利用することができるのです。

 

台湾に入国する際に通らなければいけないイミグレ。

これって時期や時間によっては並びますよね。

長蛇の列とか時間の無駄です。

 

常客証を申請しておけば

桃園国際空港なら1番右側のカウンターSpeedy Immigrationで入国審査です。

並んでいても1人か2人、スムーズですね。

申請ページはこちら↓↓

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/nia_freq

ホームページで申請します。

1番下の青文字をクリック

f:id:tabisin:20191029234136j:image

すると、こんなページが開かれますので

氏名とか住所とか諸々情報を入力

f:id:tabisin:20191030202433p:image

過去3回台湾を訪れた日付なども入力

*旅しん、日付を1日間違えたらエラーになりました。なぜわかるのだ…

その中でこちはら↓

f:id:tabisin:20191030201533p:image

ビザはないのでVisa-Exemptを選択

その下は空欄で

 

それと↓
f:id:tabisin:20191030201529p:image

日本人は記入不要

などなど入力して登録。

 

printして入国審査で見せるだけです。

 

パスポートと一緒にたたんでファイルに入れて持ってます。

 


[ルビウスタン]RUBEUSTAN パスポートケース カバー 首下げ スキミング防止 セキュリティ ポーチ ショルダー (ブラック&グレー)

(旅しん愛用ポーチ↑レビューはまた今度)

これを見せて何か聞かれたことはありません。

むしろ0泊弾丸ツアーチケットで台湾へ行く場合は、入国カードにホテル名が書いてないため

ホテルは?!

と突っ込まれます。

トゥトゥデイ!トゥデイ、ゴー、ホーム、、汗

訳の分からない単語を並べ

帰りのチケットのプリントを見せると怪しまれません。

べつに怪しいことしてません。

航空券もスマホで十分なんですが、こんな時はプリントアウトしておくとスムーズに事が済みます。

 

名前を書いて入国。

さて、参りましょう!

 

本当に便利な常客証なのでありがたいです。

 

では、また。