旅しんBlog

旅っていいよね、遠くに行かなくてもお金を掛けなくても楽しいことがある予感がする

台湾の日本食

暑い夏の日の事

この日、旅しんは珍しくふたり旅でした。

おはようございます。旅しんと申します。

 

なんでそんなに台湾に行くの?

何しに行くの?

そんな事をよく言われます。

 

台湾へ行く理由

  • 飛行機代が安い
  • ホテルが安い
  • 食べ物が安い
  • 治安がわりと良い
  • 日本語でもなんとかなる
  • 近い

と、まあ皆さんこんな理由でしょう。

でも旅しんにはもうひとつ重要な理由があります。

ひとりでも注目されない

です。

日本でこんな経験ありませんか?

  • 飲食店に入ったら店内のお客さんがこっちを見る
  • ひとりで食べてると視線を感じる
  • すれ違う人と目が合う
  • 電車で座ってると向かいの人と目が合う
  • 温泉入ろうとドア開けただけでこっち見る

あげたらキリがないけど

日本人なんでそんなに見るの?

 

でも旅しんもやっていたんですよ。

お店に入ってきた人を何となく見てしまったり

物音や騒ぎ声とかに振り返ったり

 

これはもしや文化なのか?

 

f:id:tabisin:20191018124804j:image

そんな時、訪れた台湾。

初めはひとり旅に緊張していたけど、冷静になって見渡すと

誰とも目が合わない

すれ違う人とも、電車に乗ってる人とも目が合いません。

ひとりで食事も普通な国

人のことなんて気にしてない、ちょっと異国の文化なのでしょうか。

 

誰もなんとも思わないのか、良い意味で放っておいてくれます。

だから

少しだけ日本より居心地が良い

そんな理由なんですね。

さて、今年の夏も暑かったですね。

ここ台湾も負けずと暑いですよ。

そりゃ沖縄よりもっと南ですからね。

 

この日、旅しんは暑さにバテてました。

猛烈な暑さ、街中には異国の香辛料の香り、はたまた臭豆腐とかかな?

とにかく匂いにイラつくそんな体調でした。

 

もしかしたら、台湾嫌いになるのかもそんな不安さえよぎります。

 

連れもバテ始め、お腹は空いたが熱いものやコッテリした物は食べたくない状態。

そこで

台北駅に行けば日本食の店舗がいくつもあるのでそこへ行こう

 

その中の海鮮丼屋さんへ入ることに

 

でも内心

台湾に来て日本食か、なんかもったいないな

日本食なら日本で食べれるのに

こんな事を思いました。

食欲も無いけど、とりあえず連れと同じものを注文することにしましょう。


f:id:tabisin:20191018124815j:image

ほほぅ。

これは見た目もなかなか良いですね。
f:id:tabisin:20191018124807j:image

ワサビの色は若干濃いめですね。

粉末を練ったものでしょうか。

ワサビ醤油をかけて食します。

 

美味い!

脂ののったビンチョウマグロとサーモン

臭みのない甘エビ

ガリや玉子も乗っています

しかも酢飯が、なんて酢飯て食が進むんだ!

酢飯最強!

あいらぶジャパン!

先ほどの食欲不振はどこへ?ですね。

 

涙が出そうになりながら食べ進んでいくとf:id:tabisin:20191018124813j:image

??これは??

ご飯の奥底に何かあります。

f:id:tabisin:20191018124810j:image

カニカマ

カニカマが半分に切られてどんぶりの底に

しかも1個だけ。

連れに

カニカマ入ってんだけど…

こっちも入ってるよ?

当たりってことかね?

目印かね?

外から見えなくね?

謎…

ペロリと完食!

酢飯最強、酢飯最強…

 

というわけで、日本も好きだと再確認。

 

では、また。